お問い合わせ

Twinkle Blog トゥインクルブログ

外壁塗装で街の印象を変える! 世界のカラフルな街並み

date:

2021年6月15日(火)

Category:

ブログ
世界のカラフルな街並み

ブログの作成者のジェーニャ

著者情報ジェーニャ

ロシア出身 岡山大学大学院卒業
マスコミ業界からトゥインクルワールドへ転職

こんにちは!トゥインクルワールドです。

いつもトゥインクルブログをご覧いただきありがとうございます。

 

建築において形と空間を捉えることは非常に重要です。

しかし、建物の最終的な印象を形づけるのは『色』です。

色の扱いで、複雑な建物設計の概念を考えずに

建物の注意を引くことができます。

そして 色とりどりの建物は、曇りの日にも「晴れ」の気持ちを感じさせ、常に目を楽しませてくれます!

今回は、建築家が色を巧みに操り、独特の雰囲気を作り出したカラフルな街並みをご紹介します。

①カナダのセント・ジョンズ

St. John's

セント・ジョンズはカナダのニューファンドランド・ラブラドール州の州都であり、最大の港町です。

豊かな歴史と美しい建築物を持つ、カナダで最も古い都市の一つです。

世界一霧の深い町としてギネス認定されています。

昔々、船長は海から町が見えるよう家の外壁をカラフルな色で塗っていました。

今でも、色とりどりの建物がずらり並んでいる通りが残っており、

「ジェリービーンズ・タウン」と呼ばれています。それぞれの家には独自の色合いがあります。

②イタリアのブラーノ島

Burano island

カラフルな家の外観は、偉大な建築家の想像の結果だけではありません。

様々な理由があり、カラフルな街並みがデザインされています。

例えば、ヴェネツィアの潟にあるブラーノ島の住人は、

自分たちの家と隣人の家を明確に区別するために、

家の外観は異なる色で塗ってきました。

もう一つの説によると、ブラーノ島は霧が出やすい地域にあるため、

海に出た漁師が帰って来られるように、カラフルな色が使われてきました。

③メキシコのグアナファト

guanajuato

メキシコ中央に位置するグアナファトは同国で最もカラフルで美しい街と言われています。

その歴史的中心部はユネスコの世界遺産に登録されています。

グアナファトは18世紀ごろまでに世界有数の銀の産出地でした。

グアナファトの街並みがカラフルな色で染められている理由は、

街が鉱山で栄えた時代にペンキが普及したことにあると言われています。

現在、グアナファトは主にコロニアル様式の建築物と街中に見られるカラフルな家で有名です。

④スペインのフスカル

Júzcar

カラフルな街並みをご紹介していましたが、鮮やかな色が1色だけの街並みもあります!

たとえば、何の変哲もない白い建物が並んでいたスペインの小さいフスカル村には、

映画『スマーフ』の公開の際に、すべての民家が青色に塗られました。

当初はこのような配色は一時的なものとされていましたが、

カラフルな景色に魅力を感じる観光客が増えたため、

住人は青色をそのままにしておくことにしました。

⑤モロッコのシャウエン

Chefchaouen

青い街のもう一つの有名な例は、モロッコ北部のリフ山脈にあるシャウエンという小さな街です。

シャウエンの住人は年に数回家の外壁塗装を自分で行っています。

青色は偶然に選ばれたわけではありません。

レコンキスタ時代に、迫害を受けたユダヤ人はシャウエンに定住し、

街全体を青で染めてきました。ユダヤ人にとって青は神聖な色です。

その後、ユダヤ人コミュニティは過去数世紀にわたって大幅に縮小してきましたが、

青色で外壁を塗るという伝統は今も残っています。

⑥ノルウェーのロングイェールビーン

Longyearbyen

北部では寒い気候の影響で気分が落ち込むことがよくあります。

そのためノルウェー領スヴァールバル諸島にある、

人口1000人を超えている世界最北端のロングイェールビーン町では

住民の気分を少しでも晴らすために建物が鮮やかな色で塗られています。

建物の色彩が人の心理にポジティブな影響を与えていると言われています!

⑦ロシアのアナディリ

Anadyr

ロシアの最東端の都市アナディリのカラフルな街並みは

永久凍土地帯の過酷な風景の中でも目立っています。

そのためアナディリはロシアの最もカラフルな都市とも呼ばれています。

この小さな町は一年のほとんど、白い雪におおわれています。

その中、色とりどりに塗られた建物は住人の心を晴れやかな気分をしてくれます。


外壁塗装だけで街の雰囲気や人の気持ちを変えることができます!

世界の都市には、高層ビルやガラスと鋼で作られている建物が多いですね。

街の景観を守るために鮮やかな色が使えないケースもありますが、

すべての都市がコンクリートジャングルに似ていません。

世界にはカラフルな色使いをした建物のある街が沢山あります!

当社はビルやマンションなどの塗装工事をもちろん、

部分修繕から大規模修繕工事までも

お手伝いさせていただいておりますので、

建物のお困り事があればお気軽にご相談ください。


トゥインクルワールドではSNSも随時更新しております。

最近、TikTokも始めました!是非、下記からチェックしてみて下さい!

皆様からのお問い合わせお待ちしております!

トゥインクルワールド株式会社


関連記事