お問い合わせ

Twinkle Blog トゥインクルブログ

大規模修繕の世界事情を紹介!

date:

2021年5月21日(金)

Category:

ブログ
大規模修繕の世界事情

ブログの作成者のジェーニャ

著者情報ジェーニャ

ロシア出身 岡山大学院卒業
マスコミ業界からトゥインクルワールドへ転職

こんにちは!トゥインクルワールドです。

いつもトゥインクルブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は世界の大規模修繕工事の事情について紹介したいと思います!

皆様もよくご存知のとおり、大規模修繕は経年によるマンションの老朽化や設備の劣化を修繕し、生活環境や資産価値を維持するための工事です。

国土交通省は大規模修繕工事について12年程度の周期を推奨しています。一方、海外では修繕工事の周期は違います。

  • 修繕か解体か

renovated and not renovated old building twins in cologne germany

建物は月日の経過によって劣化していくので、定期的な大規模修繕工事が必要です。

上記のように、日本で建物の大規模修繕は12〜15年に1度行われています。

一方、建物の寿命が約30年と見なされるアメリカでは、

建物が陳腐化したと見なされた場合、修繕工事さえはその賃貸需要を復活させることができません。

このような場合は建物の修繕工事より解体・新築工事が有利だとされます。

また中国でも築年数15〜20年を迎える建物の資産価値や空室状況、材料費と施工費を踏まえて解体が有利だとされる場合が多いです。

ヨーロッパの多くの国々では、特に文化的価値のある建物の劣化を防ぐためには修繕工事が定期的に行われています。

新築よりも古い建物が価値あると見なさるドイツでは、建物を取り壊すよりも修繕工事を行う方が常識で、30年程度の周期で大規模工事が行われています。

建物の外壁塗装などの工事が劣化症状に応じて実施されています。

  • 内容と費用

Modern apartment buildings in St. Petersburg, Russia.

大規模修繕工事の内容は、仮設、下地・タイル・シーリングの補修、塗装、防水工事などです。

でも英国ではトイレや窓などを追加した工事だけが大規模修繕工事としてみなされています。といっても、老朽化した建物の塗装工事などは定期的に行われています。

大規模修繕の内容は様々ですので、当然のことながら、多額の費用がかかります。

日本では、通常、管理会社はマンション居住者が毎月払う金額から徴収される修繕積立金を使っています。

しかし、工事に必要な修繕積立金が集まらない場合、居住者から「一時金」として追加徴収することや、住宅金融支援機構の融資を受けることもあります。

日本とは違って、ヨーロッパの国々や中国では、大規模修繕工事への国の支援制度があります。

例えば、北ヨーロッパのエストニアでは、マンションの工事が完成した後、居住者には修繕費の補償金が支払われます。

ロシアや中国でも古い建物の修繕費の一部を自治体が負担しています。

  • 職人さんのイメージ

woman painter

また職人さんのイメージは全く異なります。

残念ながら、日本では建築塗装職人さんは無愛想で話しづらい人でマナーが悪いという昔の偏ったイメージが今でも多くの人にあります。

日本の塗装業界は資格を持たずとも働ける業種というのは事実ですが、

職人さんになるためには一般常識はもちろん、塗料や素材の知識を活かす塗装技術、現場経験が必要で、

礼儀正しいマナーや丁寧な言葉使いも重要です。マナーを学んでいない業者がいれば、礼儀を分かっており、資格を持っている職人さんもいます。

アメリカやカナダでは日本と同じく、塗装屋になるために資格取得が必要ではありませんが、

最低3年間の徒弟教育(見習い期間)が必要で、塗装の資格を与えている工業学校も沢山あります。

ロシアではプロになりたい人は必ず2年間以上の教育を受けて資格を取得します。

そして欧米では女性の塗装業者の人数も増えています!

女性に本来備わっている美的感受性や慎重に細部への注意を払うスキルなどが職人さんには欠かせないため、女性職人は珍しくないです。

 

大規模修繕の事情は国によって異なりますが、建物の工事がマンションの景観や生活環境を維持するために必要になることはどこも同じです。

安全条件を満たすために、マンションの資産価値を下げないためにも、大規模修繕工事は計画的に行いましょう!

 

当社は内部塗装大キャンペーンを実施いたします!

実施期間は2021年6月中旬~2021年7月末までの施工限定です!

詳しくはお問い合わせください!

 

当社は部分修繕から大規模修繕工事までお手伝いさせていただいておりますので、

建物のお困り事があればお気軽にご相談ください。


トゥインクルワールドではSNSも随時更新しております。

最近、TikTokも始めました!是非、下記からチェックしてみて下さい!

皆様からのお問い合わせお待ちしております!

トゥインクルワールド株式会社