お問い合わせ

Twinkle Blog トゥインクルブログ

大学卒業後、新卒で職人さんに? スタッフインタビュー

date:

2021年8月6日(金)

Category:

ブログ
新卒で職人さんに

ブログの作成者のジェーニャ

著者情報ジェーニャ

ロシア出身 岡山大学大学院卒業
マスコミ業界からトゥインクルワールドへ転職

こんにちは!トゥインクルワールドです。

いつもご覧いただき誠にありがとうございます!

本日は弊社のメンバーを紹介したいと思います。

今回は施工管理本部の小井田幸彌さんにインタビューしました。

新卒で職人さんになる人はあまりいませんが、

トゥインクルワールドには新卒で活躍している社員がいます!

22歳の小井田さんは今年3月に寝屋川市にある摂南大学を卒業した若手職人さんです。

小井田さんはスポーツが好きで、大学でラグビーをやっていました。

卒業後もプロ選手を目指そうと考えていましたが、警察官になると決めたとのことです。

それで国家公務員試験を2回受け、残念ながら、2回とも落ちました…

そして、なんと…トゥインクルワールドの入社式4日前に採用が決まりました!

小井田さんに入社決意や職人さんに対する偏見について伺いました。

小井田さん

Q:入社経緯を教えてください。

小井田さん:もし2回目の公務員試験でも落ちたら、職人さんになると前から決めていました。

合格発表を待っていた間に、職人の求人を調べており、トゥインクルワールドの求人に出会いました。

会社のホームページを見たら、社員さんはみんな笑顔で写っているのを見て

社風が自分に合っていると思い、

ここに行きたいと決めました。そして合格発表で落ちたことがわかったら、

すぐにトゥインクルワールドに電話し、当日に面接を受けさせていただきました。

実は、面接は3回もあるらしいですが、

面接の際に運良く弊社の代表と副社長とお話させていただく機会があり、

私はその場で採用していただきました。

Q:仕事内容や一日の流れについて教えてください。

小井田さん:新卒で4月に入社したので、7月までは研修期間です。

今は、先輩の職人の方と一緒の仕事をやらせてもらっています。

他の会社はそういう仕事をやらせてもらえないらしいですよ。

でも弊社では最初から先輩がしている同じ内容の仕事をやらせてもらえます。

それはとてもありがたいですね。入ったばかりの時、仕事は塗ることに限ると思っていましたが、

その前の段取りもとても大事ということがわかってきました。

毎日の作業は午前7時の朝礼から始まります。

朝礼の時に、今日はどういう仕事するかを段取りしています。

その後、車で現場に向かい、午前8時半ごろに到着です。

毎朝、仕事を始める前に、お客様に挨拶します。そこからは作業着に着替え、作業を始めます。

職人さんは体を動かす仕事が多いので、1日に3回の休憩があります。

午前10時頃に第一目の30分間の休憩に入ります。12時からは1時間の昼休憩です。

そして、15時からは第三目の30分休憩もあります。17時に作業を終了します。

しかし、悪天候の場合は、安全のため作業中止となります。

そういう場合、雨の中でも仕事できるところに行ったり、

ワークスタジオで作業したり、そしてチラシを配ったりしています。

施工中 小井田さん

Q:職人さんの仕事はどのような人に向いていると思いますか?

小井田さん:想像できるように、リフォーム業界の仕事は挑戦の多い仕事ですね。

それで入ってきてすぐやめてしまう人が多いそうです。

元気で入ってき、絶対やめませんと言っている人の中でも、

いつの間にか勝手にやめてしまう人が多いですよ。

そのため、真面目でチャレンジ精神のある人にはこの仕事が向いていると思います。

根性とやる気があれば、仕事ができると思います。そして、もし分からないことがあれば、

一人で悩まずに先輩に何でも相談できるので、仕事が楽しくできると思います。

Q:職人さんに対する偏見についてどう思いますか?

小井田さん:日本ではやはり職人さんは怖いイメージがありますね。

小さい時から、街の中の現場で働いているマナーのない作業員を見るのではないですか?

実は、ガラが悪いというイメージを私も持っており、自分がこのような人になりたくないと思っていました。

でも実際に塗装会社に入ったら、それは偏見に過ぎないということがわかってきました。

先輩は皆マナーの良く、フレンドリーな人ばかりです。

最初は年上の先輩の方にさえ敬語を使ってもらっていました。

そして、年上の人に自分の意見を伝えやすい職場環境がしっかり整っています。

小井田さん

Q:今後、どのようなことを成し遂げていきたいですか?

小井田さん:トゥインクルワールドには塗装だけではなく防水や屋根工事などの工事も扱っています。

私はもともと塗装に興味を持っていたので、塗装志望で入社しました。

自分の成長次第ですが、5~6年後に一級塗装技能士の資格を取りたいと思っています。

もちろん、塗装だけではなく、防水や補修などの仕事もしたいと思います。

でも、まずは塗装技術を身につけ、一級職人になりたいと思っています。


トゥインクルワールドは職人スタッフ、営業職、マーケター、デザイナー、

動画クリエイターなどの新しいメンバーを募集しております

興味を持っていただければ、お気軽にご連絡ください!

こちらからでもご応募いただけます


トゥインクルワールドではSNSも随時更新しております。

最近、TikTokも始めました!是非、下記からチェックしてみて下さい!

Twitterでは、採用に関して更新しております!
興味のある方は、こちらもチェック下さい!

皆様からのお問い合わせお待ちしております!

トゥインクルワールド株式会社


関連記事